【バイブ修理】Wena Wrist Pro 使用感ブログ WB-11A シルバー


f:id:Salaf:20180403202652j:plain


さて、久しぶりの新しいブログページ。

Wena Wrist Pro

この名前、聞いたことはあるでしょうか。
こちら、腕時計のバンド部分におサイフケータイの一部機能を内蔵させることで、スマホを必要とせずに決済できるのです。

ん?なにそれ?
と思った方はこちらから動画をご覧下さい。
https://drive.google.com/file/d/1f-uUjlefKd7reHpZtOuUzkS85I9EQcXB/view?usp=drivesdk

どうでしょう。
この動画では初代のWena Wristを使用しているのと、レジの操作のため少し遅れて反応していますが、Proより反応がバージョンアップし、すぐに決済可能です。


このように、楽天Edyが使える飲食店やコンビニ、自動販売機、薬局などありとあらゆる場所で、【腕時計】だけで決済できるかなり便利なデバイスなのです。

では、実際の使用感をレビューします。



❶初期設定

こちら、初期設定には「iOS」端末が必須です。
本来、おサイフ機能を持たなかったiPhoneに、おサイフジャケットというケースを搭載しておサイフケータイとして使えるようにするアプリを元にして、WenaはEdyや、ヨドバシカメラのポイントカードなどを使えるようになります。

これがやはり、、、Androidユーザーにとってかなり不便。
初期設定だけでなく、オンラインチャージやFeliCa情報を書き換えるためには、iOS端末が必ず必要となるのです。

一応、iOS端末が無くても知人に借りることで代用は可能です。
また、公式ショップから別途料金を支払うことでEdy設定済の商品を購入することが可能です。


f:id:Salaf:20180403204144j:plain


❷通知、アクティビティ管理

初期設定後は、Androidと繋げる場合のみ、一旦Wenaを初期化し、再度Androidとペアリングをします。
Edy設定は残ります。

端末にWenaアプリをインストールし、起動。
Wenaも起動させ、アプリの画面のインストラクションに沿って進めていきます。


アクティビティ/週や日毎に閲覧可能


f:id:Salaf:20180403204728j:plain



f:id:Salaf:20180403204741j:plain


通知/バイブパターンや色を自由に変更可能


f:id:Salaf:20180403204825j:plain



f:id:Salaf:20180403204839j:plain



❸実際の使用感

◆良いところ

  • バッテリーは3日~5日程度持つ

充電はMicroUSBケーブルに、クリップを接続して無接点充電を行う


f:id:Salaf:20180403205024j:plain

  • ベルト調整は、推奨店でも、その他の店でもしてくれる

外してはいけない箇所の説明書があるため、非推奨店の場合はそれを持っていく必要がある

  • ヘッドを付け替えられる

標準で22mmのかん幅があるヘッドなら、それをつけられる。

  • スマートウォッチだけれども、スマートウォッチに見えない

仕事場でもスマートウォッチとかなり悟られにくく、スマートウォッチに憧れるけど、ザ・スマートウォッチはつけられない方におすすめ

  • LEDディスプレイにより、新着通知内容が分かる


f:id:Salaf:20180403205708j:plain


  • Wenaと連絡が取りやすい

なにかあれば、Wenaの公式Twitterアカウントに尋ねれば、平日ならその日か翌日には返事をしていただけます。
後述する故障の際のやり取り時にも役に立ちました。


◆改善点

  • バイブが鳴らなくなる

なんと、、、、致命的なことです。
使用して1ヶ月程度でバイブが鳴らず、一度修理に出したものの、またもやバイブが鳴らなくなりました。
現在、改善品が修理拠点に入荷される連絡を待っている状態です。

やはり、いちいちiPhoneを用意して初期設定をするのは面倒です。
Edyオンラインチャージも、Android端末がEdyチャージアプリに対応していなければ、不可となります。店頭レジにてのチャージとなります。
筆者は、オンラインチャージのためにZenfone2を中古で買いました



以上です。

買われることを検討される方は、本当に腕時計型のEdyが自分の生活にいるのか、iOS環境は整っているのか、サポートを受けるために自分で手続きをできるかなど、高い買い物なので、もう1度考えられてみてください。



2018年5月20日追記


4月中旬にバイブ改善品が入荷したとtwitterのDMに。
2週間前ほどに改善品を修理代金無料にて受け取りました。
それからはバイブ不動は見受けられません。

バイブが鳴らず困られている方は一度wenaにお問い合わせください。