【Nintendo Switch】テーブルモードにてゲームキューブコントローラーを使う方法!【スマブラSP】



f:id:Salaf:20181201190527j:image

 

さて、スマブラ勢のみなさんこんにちは。

ついに配信&販売ですね。

 

 

今回は初のゲーム機についての記事。

そして、スマッシュブラザーズスペシャル(以下スマブラSP)の記事です。

 

GCコントローラーをテーブルモードで使えるのか

GCコントローラーは、Nintendo Switchにおいても、ゲームキューブコントローラー接続タップを介して、マリオカートなどをプレーすることが出来ます。

もちろん、スマブラSPもです。

 

しかし、接続タップはUSB接続にてゲーム操作を行う周辺機器のため、Switchのドッグが必須。

 

詳しくは下記のサイトを参考にしてみてください。

https://s.inside-games.jp/article/2017/10/25/110432.amp.html

 

 

しかし、筆者の環境ではテーブルモードでの使用が多く、どうにかゲームキューブコントローラーをテーブルモードにて使えないか模索していました。

 

 

 

そんなところに、、、有線LANをテーブルモードでも使えないか調べていたところに、、、ありました。

 

 

USBハブスタンド。

ニンテンドーライセンス取得済製品です。

 

ハブスタンドに4つのUSB端子、USBタイプC端子を備え、充電も有線LANもそして何よりコントローラー接続タップも接続できるというかなりのスグレモノ。

 

ただゲームキューブコントローラーが動作するかはサイトにも載っていなかったため、問い合わせ。

 


f:id:Salaf:20181206215130j:image

 

ちなみに、、、この返事が返ってきたのが夜の20時半頃…

夜遅くまでご苦労さまです(´;ω;`)そしてこんな問い合わせをして申し訳ございません……ホリさんありがとうございます…。

 

 

 

と、言うわけでフリマ系サービスより中古のハブスタンドを購入しました。

 

外観

Switchを取り付けた図
f:id:Salaf:20181206215328j:image

 

反対から(Switch無し)
f:id:Salaf:20181206215441j:image

スタンドは角度微調整可
f:id:Salaf:20181206215531j:image

USB接続部
f:id:Salaf:20181206215627j:image

 

 

果たして…試してみた結果は……

 

 

 

 

 

結果は……

 

はい、使用出来ました。

マリオカートも快適プレー。

f:id:Salaf:20181206221034j:plain

テーブルモードにて有線LAN、ゲームキューブコントローラーにてプレーされたいなら是非ともオススメする商品です。