【2018冬】Apple Storeでバッテリー交換を当日受付してもらう方法【当日予約】

みなさん、iPhoneを修理したい!

けどGenius Bar(iPhone正規修理店)の予約が埋まってて修理依頼できない…

と困られたことはありませんか?

 

今回は、実体験にて当日受付にてiPhoneのバッテリー交換をしてもらえた話をします。


f:id:Salaf:20181105182047j:image

 

❶経緯

フリマアプリで入手したiPhone6s。

2年程度使っていたということだが、設定→バッテリーのバッテリー情報は

【85%…ビッグパフォーマンス性能】ということで、交換しないでも大丈夫!と思っていた。

ところが、、、、

 

  • バッテリー%がなかなか減らなかったりいきなり減ったりする
  • 満充電までが速い
  • 減りも速い

 

といったことで、完全にバッテリー劣化が疑われる症状が出ていた。

 

バッテリー交換をしようと調べてみると、何とAppleiPhoneの性能を偽ってた?お詫びで年内なら8,800円が3,200円でバッテリー交換をやってもらえるという。

 

非正規交換ショップもそれに合わせて安くしているが、今後も修理に出す可能性があることを考えれば、やはり正規に修理してもらいたい。

 

そこで、予約しようとする。

 

が。

 

予約が1週間先まで埋まっている

 

積みましたね。

この方法を解決するには、夜中0時と共に来週の予約を取るという方法があり、そこまで待機……

と思ってたら見事に寝落ち。

布団で待機してたのが間違いでした。笑

 

ともあれ、予約のチャンスを失った筆者。

そこで閃いたのが、当日のキャンセル枠狙いでした。

 

実際にApplestoreに行ってみる。

 

訪れたのは土曜日の夕方頃。

既に多くの客で賑わっていました。

京都店は1階がiPhoneiPad、2階にMacと修理受付のようで、2階に行く。


f:id:Salaf:20181105203247j:image

するとすぐに店員さんが「どうされましたか?」と尋ねてくれた。

自分「ビッグパフォーマンスと表示がされるが、バッテリー表示がおかしかったり減りにくかったり急に減ったりするんです、、、」

店員さん「そうなんですね、バッテリー交換をされても良いかも知れませんね」

自分「今日今からとか無理ですよね」

店員さん「はい、あいにく1週間先まで埋まっていまして、、、」

ここで、店員さんから当日予約のことが話されなかったので、あるかどうか尋ねてみた。

自分「当日受付とかありますか?」

店員さん「はい、お昼頃には無くなるんですけど、ありますよ。」

 

なんと、、、ある。笑

事前調べでは当日受付のことについて触れられていなかったが、ある。笑

自分「開店前だと日曜日の場合だいたい何時頃に多く並ばれますか?」

店員さん「9時45分くらいですねー」

自分「早い方で何時に並ばれてますか?」

店員さん「早くて九時頃に並ばれてます」

 

と、いうわけで、USJでひたすらアトラクションオープン前に並んだ経験が、これは9時20分頃に並んだら良いと、頭に囁いた。笑

 

翌日

 

やって来ました。

AppleStore京都店。

 

f:id:Salaf:20181105202847j:plain



 

着いたら前から3番目。

そして開店前には後ろに20人以上は並んでいた。

中には警備員さんのみ、、、

本当に受け付けてもらえるか多少の不安を抱えながら待つこと40分……ついに………

 


f:id:Salaf:20181105195002j:image

 

やってきました。大勢の店員さん。ありがとうございます。ありがとうございます。笑

 

そしてオープンを迎え、恒例の?拍手で出迎えてもらい、2階にぞろぞろと行くのである。

 

バッテリー交換の旨を伝えると、

「10時5分頃にご案内に来ます」

といって、机に向かって待つ。

まもなく別の担当の方が来られて、アカウント情報を伝えてiPhoneを診断してもらう。

あとは電話番号やサインをして手続き終了。

 


f:id:Salaf:20181105195351j:image

修理は受付から1時間後に引渡し可能。

そして用事があったため、夕方頃に受け取りました。

 

結論

当日受付は可能。

予約ではなく、当日受付順で、満員になり次第受付終了。

画面割れなどにももちろん対応可能。

 

修理を諦めていた方、非正規サービスに依頼しようと思っていた方、少しでも参考になれば幸いです。

 

~注意~

この情報は2018/11/05時点の情報です。

運用方法が変わる場合や店舗によって対応が異なる場合があるので、しっかりと検討店舗にご確認の上、修理依頼をされてください。

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました。