【 ホラーナイト2018】ホテルアルバート宿泊体験記

f:id:Salaf:20180925204209j:plain

さて、ハロウィンホラーナイト開始から2週間… 念願だった[ホテルアルバート]にチェックインしてきました。

5,000円を超える価格、サイトでは体験時間は約80分…

はてさて、どんな内容か今ここへ明らかに……!!

と、言いたいとこですが。


できません。笑

これまでのトラウマと同様ですが、誓約書やクルーのスピールにてSNSなどで詳細内容の拡散はできませんというお達しがあります。 というより、拡散してUSJに損害が出る場合、その分の賠償請求が発生するという、「誓約書」にサインしてきたからです。

ですが、それに触れない形で、サイトに明らかにされていることから、少し感想を述べていきます。

f:id:Salaf:20180925204903j:plain

  • 非常に過激な内容を含むため、中学生以下の体験はできません

もちろん中学生以下体験不可、逆に高校生以上体験可という範囲ではあるくらいの過激な表現があります。 正直ハロウィンホラーコンテンツ全部いける!ぎりぎりいける!なら大丈夫です。

SNSでは 「ホラーじゃないよ!」 「怖がりな私でも何とかいけたよ!」 とありますが、個人的には 「ホラー表現があっても大丈夫だよ!」 「1人になってもなんとか大丈夫だよ!」 くらいの心意気でないと厳しいと思いました。

  • このアトラクションでは、演出の都合上、出演者がゲストに触れるシーンがあります。あらかじめご了承ください

触れるをどう解釈するかですが、実はこの注意事項、今までのUSJのホラーナイトでの表現を覆してます。 今まで、ホラーメイズやストリートゾンビ含め、不意や故意でない限り、演者がゲストに触れることは【 絶対に】ありませんでした。

演者さんに触れられても大丈夫! と思っておけば良いでしょう。

  • グロテスクな表現および体験が苦手な方は、年齢に関わらずご利用をおすすめしません

はい。これはUSJホラーコンテンツ全般にある注意ですね。 時々待ち列で精神的に不安定になっている方を見かけますが、友達とノリで並んだりチケットを購入されることは、ホテルアルバート含めオススメはしません。

  • アトラクション体験には「誓約書」の提出が必要です。「誓約書」の内容に同意した方のみ、アトラクションへお越しください

以前であればアトラクションに入る手前で記入していましたが、今回からホテルアルバートのロビーに入ってからの記入となります。 誓約書は言わばおまけのようなものでありますが、これをなめてブログなどに記載する人がいます。

個人的にこれは許せません。

なんで有料としているのか。 なんで内容を明かしてはいけないのか。

それはUSJのためでもあり、まだ体験していない方のためでもあります。

  • このアトラクションに関連して生じる可能性のある、いかなる性質および内容の傷害や損害について、当社は一切の責任を負いません

誓約書にも、このアトラクションで生じる心的障がいがあっても責任は持ちませんよ〜的なことが書いてあります。 トラウマ1では、本当に今でも心に残るようなトラウマ体験をしてきましたし、実際今でもトラウマになってます。笑

今回のアルバートは…ホラーレベル???ですので、実際体験するまでのお楽しみということで、、、、

  • このアトラクションは、4階建ての施設内を巡りながら体験する、「ホラー・メイズ」です 安全上の理由により、つま先やかかとが露出した靴(例:サンダル、ミュール)やヒールの高い靴(例:ピンヒール、ウェッジソール)等での体験はご遠慮ください

USJのリアル脱出ゲーム同様、建物をふんだんに使うアトラクションとなっています。 基本的に階段移動が多いので安全性も移動性も考えると注意事項の通り、動きやすい靴がおすすめです。

さて、 以上ざっとネットでも確認できる注意事項と実際の体験を照らし合わせながら記事を書いてきました。

あとは、ここに載っていないことで、内容に関わらない程度でのことを書いていきます。

■持ち物は事前にロッカーへ

建物入口にて無料コインロッカーに荷物を預けてのチェックインとなります。 ポケットの中にあるものも預けてからホテルへ進みます。

■チェックイン受付時間の終わり際を狙う

実は、実際のホテルでの体験は60分程度で済んでしまいます。 コインロッカーに行くための待ち時間 誓約書書く前に待つ時間 本編が始まる前に待つ時間 など、待ち時間がちょくちょく長いことがあるため、受付時間締切少し前に行くことでスムーズに体験できます。

■体験後のラウンジ体験

ラウンジでのワンドリンクサービスでは、他の人との会話を楽しむことができます。 やはり、聞く人聞く人で体験する内容が異なります。 コミュニケーションするのが苦手だと周りにおされてしまうかもしれませんが、「ぜひ!!」他の人へどんな体験だったかをお聞きくださいね。

■服装

服装は、ネットで少し話題になっているようなラウンジ系の服装でなくて大丈夫です。 一般的な私服の方が多いのと、動きやすい服装の方がアトラクションでは良いので、服は気にされなくて大丈夫です。


以上、ホテルアルバートの体験記でした。

また来年もしてほしいけど、、、、

けど、今回のホテル装飾が、今後何に利用されるか気になるところです。

まさか、ルパンリアル脱出ゲーム?笑

終わり。笑

f:id:Salaf:20180927214415j:plain

f:id:Salaf:20181005235538j:plain