LUMIX 公式レンズレンタルを利用してみた

このブログでは初めての一眼レフについての記事。

筆者は、USJの水が用いられるショーにも対応できるよう、防滴対応のLUMIX G8を使用している。

今夏、USJではユニバーサルスペクタクルナイトパレードが始まろうとしており、暗い中でもシャッタースピードを上げるためのレンズを探していた。

どうしてもズームレンズはズームするためにF値が高いものが多く、単焦点レンズだとF値が低いものが多い。

そんな中、目をつけたのがこちら。
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm

F値1.2で約42mmの望遠。
ショーキャストを撮る分には望遠が全く足りないが、トリミングにてどこまで寄れるかというところである。


ところが、、、、お値段10万円強。
試すだけでいいのにそんなお金はあいにく持ち合わせていない。

そこで、レンタルしようとネット検索すると、、、
なんとPanasonicが公式にレンタルサービスをしているではないか。
その名、【LUMIX コンシェルジュサービス

そしてなおかつ、大阪のグランフロントにて展開しているという、、、、。


ナイトパレードはまだだが、それまでに備えて試せる、、、!!!

早速、USJのインパに合わせてレンズをレンタル。
GWだったため、念の為電話すると、、、

筆者「すみません、今日は営業しておりますでしょうか?」
担当者「はい、営業していますが、、ちなみにどんなご用件でしょうか?」
筆者「レンズのレンタルをしたいんです」
担当者「そうだったのですね、、どのレンズの型番をレンタルされますか?取り置きしておきます」



なんと、取り置きが可能。あいにく希望のレンズは貸出中であったため、他のレンズの型番と名前、そして今日行くことを伝え、取り置きしてもらうことになる。

グランフロント1階にあるラウンジ…で早速レンタル手続き。
運転免許証など写真付き本人確認書類、クレジットカード、そして注意事項などの同意書にサインし、レンズと収納ケースを借りる。

また、展示してあるレンズをその場で試すことも可能で、本来はレンタルできなかったレンズも試せた。

さらにさらに、通常は有料であるはずのレンズと本体のクリーニングまでサービスで行なってくれたのである(;_;)


取り置きについてはレンタル当日にのみ申し込みで事前登録は承っていないとのこと。
しかし、それを差し置いてのサービスはかなり良く、Panasonic、そしてLUMIXユーザーで本当に良かったと思えた瞬間だった。