イギリスのガジェット通販サイト「Clove」で注文&キャンセルした話
2018年2月26日。
この日はWorldMobileCongress、WMCの開催。
この日にGALAXY S9シリーズがSamsungから発表され、間もなくしてイギリスのスマートフォン通販サイト、「Clove」にて予約が始まった。
https://m.clove.co.uk/samsung-galaxy-s9-plus
最初、どのモデルでもFIRST STOCK DUE MARCH 8TH (8日に初回入荷予定)との表記があり、筆者はすぐにコーラルブルーを予約。
アカウントがアクティブにならない件でメールをしたついでに、9日には出荷されるか尋ねたところ、以下の返信が。
We are expecting to receive the Black colour of the S9 & S9 Plus on Friday.
(黒色は金曜日に受け取る予想です)
The Blue version may now arrive on the 16th. We are checking with Samsung to make 100% sure of this before telling all customers and updating our website
(ブルーは16日に到着します。100%確実な情報が出次第、お客様にお伝えします。)
……いや、今となっては黒色だけ在庫有りとなっているが、その時はどの色も8日に入荷とあった。
こうなると、わざわざシングルSIMで、SIMロック解除のために開封&5分通話されるUK版を購入する必要は無くなった。
Cloveのサイト内を探しても、Webからキャンセルする方法は載っていなかったため、メールにてキャンセルを依頼。
すぐにキャンセルは受諾され、アカウントにも反映。
クレジットカードも三日後くらいにはマイナス決済されていた。
そしてGALAXY S9+はeBayにて予約する話となる。