イギリスのガジェット通販サイト「Clove」で注文&キャンセルした話

2018年2月26日。

この日はWorldMobileCongress、WMCの開催。

この日にGALAXY S9シリーズがSamsungから発表され、間もなくしてイギリスのスマートフォン通販サイト、「Clove」にて予約が始まった。

https://m.clove.co.uk/samsung-galaxy-s9-plus

 

最初、どのモデルでもFIRST STOCK DUE MARCH 8TH (8日に初回入荷予定)との表記があり、筆者はすぐにコーラルブルーを予約。

アカウントがアクティブにならない件でメールをしたついでに、9日には出荷されるか尋ねたところ、以下の返信が。

 

We are expecting to receive the Black colour of the S9 & S9 Plus on Friday.

(黒色は金曜日に受け取る予想です)

The Blue version may now arrive on the 16th. We are checking with Samsung to make 100% sure of this before telling all customers and updating our website

(ブルーは16日に到着します。100%確実な情報が出次第、お客様にお伝えします。)

 

……いや、今となっては黒色だけ在庫有りとなっているが、その時はどの色も8日に入荷とあった。

 

こうなると、わざわざシングルSIMで、SIMロック解除のために開封&5分通話されるUK版を購入する必要は無くなった。

Cloveのサイト内を探しても、Webからキャンセルする方法は載っていなかったため、メールにてキャンセルを依頼。

 

すぐにキャンセルは受諾され、アカウントにも反映。

クレジットカードも三日後くらいにはマイナス決済されていた。

 

 

そしてGALAXY S9+はeBayにて予約する話となる。